新卒向けオープン研修 5
お客様の声
株式会社アールラーニング(BS事業本部)新入社員研修責任者:齊藤様インタビュー
新入社員の育成に関する課題
DIS:
新入社員研修に何を望んでいらっしゃいますか。
齊藤様:
IT未経験の新入社員は、限られた期間の研修で、
すべての知識を習得することは難しいと思っています。
わからないことを自分で調べる力や、講師や同期に質問をする力、
質問の仕方などを身につけてほしいですね。
現場で業務を行うために必要なコミュニケーション力の成長を望んでいます。
ディ・アイ・システムを選んだ理由
DIS:
当社を知ったきっかけを教えていただけますでしょうか。
齊藤様:
2019年10月から「中途入社社員向けの研修」を利用していたことがきっかけです。
IT未経験のメンバーが入社したときに、月に1名から3名ほど研修に参加していました。
DIS:
他社との比較はされましたか?
齊藤様:
そうですね、3社ほど比較しました。
比較していく中で、受講者が自力で進めていくような
レベルの高い他社の新入社員研修もあったのですが、
今回はIT未経験の受講者が多かったので、そういった研修は見送りました。
DIS:
選定に至った経緯をお聞かせください。
齊藤様:
本社から近いことが一番の理由ですね。
何か起きた際でも、すぐに対処やフォローができますから。
あとは、IT未経験のメンバーでも安心して受講できそうなカリキュラムだったことが決め手です。
良かった点と改善点
DIS:
急遽ではありましたが、リモートで研修を実施してみていかがでしたか?
良かった点と改善点をお聞かせください。
齊藤様:
良かった点は、リモートなので、通勤に関する不安や影響がない点です。
あとは、リモート研修は対面形式の研修より質問しにくいのでは…と不安に思っていたのですが、
受講者の話では、質問で困ることはなかったようで安心できました。
改善点は、対面形式ではない分、受講者同士でコミュニケーションを取る機会が少なかった点ですね。
画面越しにはなってしまいますが、もっとコミュニケーションがあった方が良いと思いました。
DIS:
率直な意見をありがとうございます。
ご指摘された点については、来年の研修で改善いたしますので、
ご期待いただければと思います。
研修中のフォローと受講後の様子
DIS:
リモート研修中に受講者にはどのようなフォローを行いましたか?
齊藤様:
会社として、独自に朝会と夕会を行っていました。
Web会議ツールを使ってリモートでフォローをしていました。
DIS:
そうだったのですね。
会社全体でリモートでのフォロー体制がしっかりされていたのですね。
DIS:
4月研修から数か月経って、現場での受講者のご様子はいかがですか?
齊藤様:
開発系とインフラ系の現場に進んだメンバーは、研修で学んだ知識やIT用語を駆使して、
周りのメンバーの話についていけている印象があります。
中でも本当に感心したのは、彼らが「自分から発信しなければならない」という意識を
強く持っていることです。
積極的に自分から周りへ働きかけている姿勢には驚きましたね。
この姿勢は、現在のテレワーク業務にも役立っていると思います。
DIS:
そのような姿勢が見受けられたのですね。
テレワーク業務で「自分から積極的に発信する」という心構えは大切ですよね。
本日は、興味深いお話をお聞かせいただきありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。